投資初心者のリアルな日常

行動を起こすところにチャンスあり。投資の世界に突入した初心者の奮闘記。

サインに頼りすぎない

サインツールを使うと、便利。


自動で「ここがエントリーポイントですよ!」って教えてくれるし。


どけど、それだけに従ってエントリーしてると、負けた時にサインツールのせいにしたくなる。


サインツールはあくまで補助で、そこには作成者のメソッド(計算式)が組み込まれている。


だから、どういうときにこのサインは出ているのかを見極めて、自分でもOKを出せる時にだけエントリーする。


そうすると、ツールだけのせいにしないし、自分の判断のどこが間違っていたか検証できる。


サインツールには頼りすぎない。


すると、サインツールとの付き合い方も自ずと変わってくる。


そんなことを感じました。