投資初心者のリアルな日常

行動を起こすところにチャンスあり。投資の世界に突入した初心者の奮闘記。

オリジナルMT4!

MT4っていうのは、ドル/円とかのチャート(ギザギザの折れ線グラフ)を表示させて売買するためのツールです。


ちまたで売ってる情報商材には、このツールに売買サインが出るというのがよくあります。
(無料でもあるみたい)


で、私はこれまでいくつかのサインツールを買いました。
どれも悪くはないのですが、広告ほどの勝率はなかなか出せない…


で、新しいツールに目移りしそうになるw


いかんいかん、と思って、自分なりにMT4のインジケーターを調整してみる。


インジケーターというのは、チャートに様々な機能を追加するみたいな感じです。


で、いくつかの有料ツールをひとつのチャートに組み合わせ、さらに足りないと思う部分を無料のインジケーターで補強。


そしてついに昨日(というか今日の午前3時w)、オリジナルのMT4ができました。
制作期間は1週間ほど。
仕事が終って、いろいろすませてから投資のことやってるから、寝不足が続くw


ひとつのツールでダメでも、組み合わせたり、工夫すれば使えるもんだと思いました。


今日からこのツールで実戦!


手塩にかけて作ったから、結果が楽しみだー!